Private Tour +

ptour.exblog.jp

独身時代から何よりも大好きな旅。2010年に娘を出産してからは子連れ旅行を満喫中です♪

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

掛川花鳥園

週末は浜松から掛川花鳥園におでかけしてました♪

きっかけはたまたまほっしゃん。が出てたバラエティで
ここが紹介されてたので。
f0080168_23264686.jpg
f0080168_23265899.jpg

入園前の入り口でもたくさんのフクロウをお目にかかれます。
見えてるのかな!?ま、まぶしそう^^;

日曜は暑い位の快晴で、人出もすごかった。
f0080168_23201043.jpg

受付にいた小鳥。ハヤブサの一種らしい。籠に入ってないのに逃げないみたいです。
入園料は大人1050円。
f0080168_23204752.jpg

いい時期に来たのか、花が咲き乱れてました♪
花鳥園なんで、この他は鳥しかいません☆あ、なぜか亀もいた。
f0080168_2321446.jpg

ほとんど全部の鳥さんたちに触れ合えて、結構遊べます♪♪
餌付け、本気で楽しかった~^^;
肩にとまってくれるし、そのまんま手から食べてくれるし。

園内は衛生に気遣ってか、清掃が行き届いてて臭くないしキレイです。
ゆっくり見ても2、3時間あれば充分な広さなので
疲れなくてのんびり遊ぶのにちょうどいいお出かけスポットでした♪
[PR]
by mm-sakura8 | 2007-05-28 23:38 | 温泉・癒・国内
前にも書きましたが、ソウルに行くたびに寄ってる
お気に入りのお店が『ウォンハルモニポッサム東大門店』♪

自家製のポッサムキムチと豚肉を一緒に食べる料理が看板メニューです。
この真っ赤なキムチがほんのり甘くて(でももちろん辛い)美味なんです。
なんでこんなに豚肉と合うんだろう♪
f0080168_020419.jpg

今回ももちろん行きました。
ソウルナビに紹介されたみたいで、以前はなかった日本語メニューができてました。
f0080168_021366.jpg

もともと写真付きだったんで注文には困ることはなかったけど
やっぱり日本語表記があると助かります。

店員さんは相変わらず韓国語のみだけど、とても親切です。
それにしても24時間営業ってすごいな~。

寄ったのが夜の11時を回ってたんだけど、ちょうどアジュマたちが
夕食を取るとこでした。
まかない食ってお店のメニューより美味そうだったりします☆

韓国ではよくある光景だけど、営業したまま従業員が食事を取ってます。
もちろん、食事してても注文が入るわけで、そのときも嫌な顔1つせず
いつもの通りに仕事をこなすわけです。
う~ん、いつもながら感心しちゃう!
この日もちょこっと食べては注文受けて料理出してと、、、いつの間にか
食べ終わってたけど、私だったら食べた気しない~。


暇なときは座ってたり、店によっては昼寝してたりってのも普通なんだけど
それにしてもよく働く!
日本人も働き蜂と思ってたけど、私もまだまだみたいです(. .)。。。
[PR]
by mm-sakura8 | 2007-05-24 00:28 | 韓国

ソウルのおかゆ

ソウルで食べた初めてのおかゆ。

日本はもちろん、中国や香港ともちょっと違いました。

最初、甘いものが食べたくなって、「韓国版お汁粉やん!」
と思って飛びついたのが南大門にある屋台のおかゆ☆
f0080168_23432346.jpg

食べたら塩味。ただの塩味。マジに“お粥”でした。
見た目は完全にお汁粉なんだけど、確かに砕けたご飯が入ってた。。
これはこれでありなんだけど、疲れてたんで甘いのがよかったな~。
“お粥”って日本語表記もあったけど、お汁粉を間違って訳してるのかと思ってたし^^;
f0080168_23433783.jpg

カボチャ粥も同じような感じなのかな~?
でも見た目は美味しそうなカボチャスープみたい♪

中サイズ2500wを頼んだけど、どんぶりいっぱい。
おやつにはかなりヘビーでした☆
[PR]
by mm-sakura8 | 2007-05-22 23:50 | 韓国

テジカルビ@東大門

何度もソウルに行ってるけど、意外と焼肉食べた回数って少ない。
でも今回は食べました、大好物テジカルビ♪

豚肉を甘めのタレに漬け込んだ焼肉です。
これがめちゃウマ!
韓国では焼肉といえば豚肉が一般的らしい。
f0080168_07890.jpg
f0080168_072297.jpg

写真は2人前で16000w。鉄板からはみ出そう。
お肉を頼むと、おかずはもちろん、チシャもテンジャンチゲも付きます♪
チシャとおかずはおかわりokなのが韓国のいいとこ♪
これを味わうと日本でしばらく焼肉屋には行けない・・。
キムチ有料だし~。

あとはビールと石焼ご飯(ビビンパじゃなくって雑穀飯の石焼版)を
頼んで20000wちょっと。1人1500円で焼肉が食べられるなんて!
韓国で焼肉とか食べても野菜もたっぷりとれるのが最高です♪
f0080168_07454.jpg

今回食べたとこは、名前は読めないけど、
ウォンハルモニポッサム東大門店のお隣のお店です。
場所柄、若者が多くて混んでました。
サムギョプサル食べてる人が多かったです☆
[PR]
by mm-sakura8 | 2007-05-22 00:22 | 韓国
今回のソウルでは久々にチムジルパンに行ってきました♪
いわゆる韓国版スーパー銭湯です。

宿泊先が東大門だったこともあって、ホテルから徒歩約10分ほどの
所にある『スパレックス』というところに行ってきました。

最寄の駅は地下鉄東廟駅からすぐです。
入場料は夜の8時半までに入れば6000wでそれ以降は8000w。
タオル2枚と館内着が付いてきます。

館内はすっごく広くて、サウナ・汗蒸幕だけでも数十種類、仮眠室・休憩所、
キッズルームにネイルサロン、ビデオ・PCルーム、食堂etcとまさに至れり尽くせり。
ちょっとしたジムもあってこちらも別料金なしで利用できるようでした(貸靴は有料っぽい)。

初回に通常料金を払ったら、キャンペーン中だったのか
次回利用できる割引券(しかも10枚も)をもらったので結局2日連続通うことに^^;
ちなみに割引料金で4000w(約500円)!
f0080168_031614.jpg

週末は家族連れ、カップルと夜になるにつれかなりの混雑。
チムジルバンでの枕・マットは争奪戦です。
自前の毛布を持ってきてる常連さんもいっぱいいました。

ところで、日本のスーパー銭湯と大きな違いのひとつは、
お風呂場でのマナー!
持参のシャンプーやらアカスリタオルやらを洗面器につけたまま
その場を離れる人ばかりだし(しかも垢とか泡が浮いたまま・・・)、
イスや洗面器もあちこちに放置してるし、後ろの人のシャワーが平気でかかるし、
潔癖な人だったらちょっとお風呂は入りたくないかも。
施設自体は新し目でキレイなんだけど現地の人の使い方に問題が・・・。

ただ、チムジルバン(男女共用)は広くてリラックスできるし、種類多いし最高でした!
風呂場だけ目をつぶればいいので次回もまたいくと思う。安いし♪
この値段でデートできるんだから韓国のカップルってうらやましいな~。

余談ですが、アカスリおばちゃんたちのユニフォームは
どこ行っても黒ブラ黒パンツ(しかもレース。もち透けてる)が一般的ですが、
さすがにこれにはもう慣れてきたものの、
こちらのスパレックスではトップレスの人も数人いました。・・・ちょっとキビシイ。

もし宿泊先が明洞だったら、ここより狭くはなるけど、使い方もキレイだったし
アメニティも揃ってるので『ヒューレストサウナ』の方が断然お薦めです。
[PR]
by mm-sakura8 | 2007-05-21 00:41 | 韓国

たこくびの肉もみ

2007年5月、久々のソウルでの最初のランチは
南大門市場にあるカニの専門店で。

ランチなんであっさり軽めでと、カニのビビンパにしました。
f0080168_035225.jpg

生のカニの身とコチュジャンを合えたものをご飯に混ぜて
完成です。野菜たっぷりのあっさり味・・・と言いたいとこだけど
個人的にはちょっとカニの匂いが磯臭くてちょっといまいち。
時期的に問題あったのかな~。

でも、つけあわせがたっぷり付いてたんで見た目には満足。
お店もキレイ目で落ち着きます。

気になったのはアジアでのお約束、日本語メニュー☆
まぁ、割と軽めですが、、、
f0080168_0353131.jpg

タコの首??結構マイナーな部位かも^^;

それにしても写真が鮮やかすぎてスプラッターものに見える・・・。
[PR]
by mm-sakura8 | 2007-05-17 00:37 | 韓国

お土産キムチ

韓国行ったら絶対買ってくるもののひとつがキムチです♪
お土産の王道ですね。

デパ地下やスーパーのキムチ売り場で買うことが多いです。
真空パックのものもあるけど、漬けたてのものが好き。
今回はロッテマートで購入しました。

欲しい量を注文すると、まずビニールに入れ、その後ラップで
ぐるぐる巻きにしてくれて、更にビニール。
f0080168_010106.jpg

まるでサナギ状態。でも時間がたつとほのかに匂ってきます^^;
私は更に保冷バッグに入れて持って帰ってきてます。
夏だとその中に保冷剤も入れます。
じゃないと発酵して家に着く頃にはパンパンです。

ニンニクと唐辛子が効いててめっちゃ美味しい(≧∇≦)~!
f0080168_0102363.jpg

個人的なおススメはこれに納豆を混ぜただけの“キムチ納豆”。
ご飯がすすむことうけあいです。めちゃウマ!
[PR]
by mm-sakura8 | 2007-05-16 00:15 | 韓国

満喫ソウル4日間

って、どっかのツアータイトルみたいです。

と言いつつ、只今帰ってきました週末ソウル旅♪
今回もいつものごとく“食・癒・買”中心の旅でした。

何度もソウルは通ってるけど、毎回フリーのパックツアー利用だったんで
実は今回が初の個人手配。
フリーツアーとの値段差は以下の通りでした。

<個人手配>
 エア代・・・・38,555円(燃油代・空港税等込)
 ホテル代・・・・13,594円(1人あたり3泊分の金額)
 ホテルまでの往復エアバス代・・・・約1,820円

<パックツアー(フリー)>
 上記同等内容・・・・約64,000円

比較するとその差は約1万ほどツアーの方が高いです。
でもツアーだと、ホテル前までの送迎付きだし、諸手続きもしてくれるし
初めての旅行で右も左もわからない!って場合は
ツアーのほうが面倒くさくなくっていいかもです。

個人旅行の利点は、ちょっとだけ安いのと送迎の時間を気にしなくてもいいし、
現地係員からのOPの売り込み営業がないことです。
(たまにフリーツアーでもお土産物屋立ち寄りが付いてたりもする)

今回はほんと自分のペースで動けて快適旅でした。
ネットで簡単に情報が拾えてほんとに便利な時代です♪

毎年2回くらい行ってるけど、もうウォンも高いし、すること一緒だし、
他の国も行きたいし、、って言って出発したのが木曜日。
帰ってきた今、次はいつ行くのか調整中だったりして☆

あー、それにしてもニンニク臭い。。。明日の会社ちょっと不安です。。
[PR]
by mm-sakura8 | 2007-05-13 23:49 | 韓国