Private Tour +

ptour.exblog.jp

独身時代から何よりも大好きな旅。2010年に娘を出産してからは子連れ旅行を満喫中です♪

<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上海<SARS編>

2003年4月、SARSが猛威を振るう真っ只中、友達と母、その友人の4人で上海へ。
当時上海での感染者は4人程度と「公表」されていたので
あまり気にしてなかったんですが、日に日に事態が深刻になっていったので
いつもはビジネス客でいっぱいの機内もこの通り。
当日は20人程度の乗客。クルーも暇そう。
f0080168_10501828.jpg
f0080168_10502997.jpg

到着してからがまたすごかった。
乗客はマスクをつけ始め、空港にでると税関から空港内スタッフまでみんなマスク顔。
で、税関でパスポートを渡したらマスクも帽子もかぶってたのに指摘もされずにスルー(^-^;
迎えに来た現地スタッフも私達4人のマスク姿を見て苦笑いでした。

フリーのツアーだったのですぐにホテルへ直行チェックイン。
宿泊先は「上海賓館」というところ。安いツアーだったのでとくだんコメントはありません。
繁華街から離れているので移動時間とか考えるとやっぱワンランク上のホテルが
よかったかも。

今回の旅の目的のひとつは「変身写真」!この変身写真については別途UPします。
もうひとつの目的は食事とスワロ!
このせいかほぼ毎日豫園に通ってたような・・(^^;
写真は「緑波廊」から撮った九曲橋と中国っぽいスタバ。
九曲橋もいつもは人でぎっしりらしいですがほんとまばらです。
f0080168_21384551.jpg

f0080168_21385745.jpg

昼食をとった緑波廊では点心セットをご馳走になりました。
なかなか美味しかった♪デザートのひとつにお皿の上にバナナが一本というものがあって笑えたケド。
ここもいつもは満席らしいのですがらがらでした。でてくるお茶は使い捨ての
プラスチックのコップだし、従業員はマスクに透明手袋という重装備。
そんな物々しい雰囲気の中で食事しました。なかなかできない経験ですね。
有名な「南翔饅頭店」も10分程度並んだだけ(それでもココだけは並んでた)で
噂の小龍包を買えました。

豫園内と「老上海街」はお土産屋がひしめきあってて古い町並みも再現してるので
中国っぽい雰囲気が感じられて観光にはとってもお薦めです。
お目当てのスワロ屋もこのエリアにあります。
はっきり言って底値!安すぎて、ほんとに本物~?という疑惑も拭えないけど
キラキラしてるからいいんです☆

夜の外灘(バンド)へ夜景を見に行きました。
租界時代の古いビルがとっても雰囲気あってステキです。
今は銀行とかに使われているそう。
f0080168_21493236.jpg
f0080168_21494235.jpg


最終日は4人でフォーシーズンズホテルの「四季軒」という中華でランチをしました。
高級ホテルの中華とは思えないほど安くてびっくり!
味はあっさりめで日本人好みです。
驚いたのがランチサービスでフルーツ盛りとプチスイーツの盛り合わせが出る事。
f0080168_21523582.jpg

女性にはたまりません♪別途マンゴプリンも頼んだからお腹いっぱいでした~。

夜はおめかしして浦東にあるグランドハイアットのバーへ♪
ビルが高すぎて写真に納まりきれない!なんと88階建て!
f0080168_21545553.jpg

87階にあるバー「クラウド9」からの夜景です。
キレイというよりもう全てが遠くで小さく見えました。
右に見えるのが「東方明珠塔」、TV塔です。
左端に小さく写ってるのはシャングリラホテル。これでも28階建てです。
f0080168_2159229.jpg

こちらはよく紹介されてるホテルのロビーからの吹き抜け。
上からの撮影です。
本当は宿泊客しか上からは見れない(客室エリアなので)らしいけど
特別に入れてもらいました♪
f0080168_2222535.jpg

ほんとあっとゆーまの5日間でした。
行動範囲が狭かったのであちこち行ってないのに毎日充実してました♪
f0080168_22164914.jpg

帰りの空港。写ってる人全員がマスクしてます。
その後帰国した友達は出社拒否をくらい更に長いGWを過ごしたんだそうです(^^;
でも「行ってよかった!」って今でも言っています。同感です♪
[PR]
by mm-sakura8 | 2006-04-22 10:57 | 中国【上海・北京・杭州】

雲仙温泉

週末を利用して両親と雲仙に行ってきました。
二人を連れて、、と言いたいとこですが連れてってもらったのは
私のほう(^^;

JTBから宿を申し込むとなんと雲仙まで往復「500円」
高速バスに乗れるんです!
ちなみにうちから博多駅までの地下鉄往復が500円。
でも残念ながら今月いっぱいのキャンペーンらしい。

この日はあいにくの雨でしたが、温泉につかってゆっくり過ごす予定だったので問題なし。
以前は、宮崎旅館九州ホテルに泊まりましたが今回は「東洋館」というホテル。
f0080168_22561888.jpg


↑ホテルのロビー。部屋も含め全体的に古いホテルなので
昔の観光ホテルといった感じです。けしておしゃれではありません。
13時頃に到着したのですがすぐにお部屋に通してくれました♪
その後も系列ホテルへの送迎も個別に対応してくれて
至れり尽くせりでサービスは満点でした♪

お風呂は、館内にいくつかありますが、5階の展望風呂にある露天風呂のみが
温泉になっててあとは普通のお湯。地下の有田焼の壁面がウリのお風呂も
ただの大浴場です。でも展望風呂はすごかった。
f0080168_23121477.jpg

↑まずは入り口下駄箱からこれにて歓迎。そして母体、鮮やかなピンクです。
f0080168_23132193.jpg

ちょっと真珠がひび割れてるし。従業員に聞いたらたまに小さなお子さんが
泣いてしまうらしいです(^-^;
ちなみに男性の方の入り口はこれでした↓鼻に触ると幸せになれるんだそうだ☆
f0080168_2348116.jpg

系列ホテルの「東園」へも行きました。そちらのお風呂はいまどきです。
f0080168_2324487.jpgf0080168_232523.jpg













↑お風呂までの道のり。和風でいい感じ♪
f0080168_23272772.jpg

脱衣所にはアメニティの他にこんなサービスも。お酢って珍しいですよね。
もちろん美味しかった♪
清掃終了直後だったようで、お風呂は貸切でした。
そしてこっそり泳いじゃう。。
f0080168_23383914.jpg

目の前は全面に「おしどりの池」が眺望できます。
露天エリアはちょっと狭めなんでここは内湯の方が広くて開放感がありました。
東洋館より値段は高いけど今度は「東園」に泊まりたいですね♪
[PR]
by mm-sakura8 | 2006-04-21 00:03 | 温泉・癒・国内
毎日のんびり癒されまくったマウイ島、フォーシーズンズを後に
空路オアフ島へ。
日本人のほとんどがやってくるハワイはここオアフ島です。
想像以上に驚いたのが日本人の多さ!ここは植民地??と思ったくらい。
免税店の店員にマウイ経由で来たと言ったら
「帰国したかと思ったでしょ?」と言われました(笑)。
でも海外初めての人には言葉に困らないだろうし、家族連れでもトラブルなく
過ごせそうです。なにより南国ってだけでウキウキしますしね♪♪

宿泊先は有名なワイキキビーチを目の前にしてそびえたつ
ハイアットリージェンシーに泊まりました。かたっぽしか納まらなかったけど
ツインタワーです。
f0080168_212813.jpg

ホテルの部屋はフォーシーズンズに比べるとやはり狭く作りも少し古めです。
クラブルームにしてもらったけどラウンジもつまみも少々シンプル過ぎました。
ここはわざわざクラブにUPグレードしなくていいかも。
飲み物も終日フリーではなく時間が決まってたので使い勝手もよくなかった。
ただマウイと違って周辺にお店があるし、日本人は買い物中心でホテルライフを
楽しむ人は少ないからこんなもんなのかも。

でも目の前は絶景です↓
f0080168_2148527.jpg

f0080168_21492288.jpg

f0080168_2149415.jpg

↑全て部屋からの景色です。
4泊しましたが毎日が晴天で、毎日眺めてた景色♪
前半マウイでのんびりしたのでここオアフでは毎日買い物などに行ってましたが
1回だけシャトルバスで簡単観光しました。
f0080168_222545.jpg

ここで一番キレイだと言われているハナウマ湾です。
透明度を保つために週に1回は立ち入り禁止にしてるらしい。
中心地から少々離れているせいかワイキキビーチより浜辺はまばらです。
f0080168_2283945.jpg

緑が本当にキレイ♪
f0080168_22161465.jpg

f0080168_22163238.jpg

アロハタワー横の港です。
魚用のエサが売っていて、餌付けをするといっぱい魚が集まってきました。
f0080168_22201083.jpg

f0080168_22192894.jpg

夕方頃はなぜか雲がかかってサンセットがいまいちキレイには見れなかった。
これもまた次回の楽しみかな☆
今度はレンタカー借りてノースショア他エリアも行ってみたいですね♪
[PR]
by mm-sakura8 | 2006-04-16 22:26 | ハワイ
2004年11月、入籍前に母と二人でハワイへ行ってきました。
まずはマウイに3泊しました。ホテルは一度泊まってみたかった
フォーシーズンズへ♪
f0080168_21211574.jpg

↑ラウンジからの眺め、プライベートビーチとホテルのプールです。
部屋はクラブルームだったので専用ラウンジでのチェックイン・アウト、
朝食からおやつ、カクテルタイムが全てフリーと至れり尽くせりです♪
通常はラウンジ内のみで受けれるサービスなのに、このホテルのポイントは
部屋に持ち込んで(基本セルフですが)もOKというところ。
皆、トレイを借りて飲み物やつまみを持ち込んでました。
私達はランチBOXを作ってもらって↓中庭で食べたりしました♪
f0080168_21282723.jpg

なぜか毎日眠たかった。スパ、プールサイド、部屋と4日間ほとんど
ごろごろ寝てましたラウンジで食べては寝て散歩してと
ほんと贅沢な毎日でした。
でも外人さんたちはもっと長ーいお休みで来てるんだろうな~。
f0080168_21443612.jpg

ホテル内はリゾートホテルっぽくロビーからオープンエアな作りになっていて
とっても優雅♪
マウイはオアフ島と違って年間5%程度しか日本人観光客は来ないそうです。
でもクラブラウンジには日本人スタッフが常駐してるので助かりました。
サービスも満点!
f0080168_21534234.jpg

あまりにごろごろしすぎてて、あまり写真がありませんっ。。。
また来る為の宿題ですね♪
今度はハワイ島のフォーシーズンズも泊まってみたい!
[PR]
by mm-sakura8 | 2006-04-14 22:10 | ハワイ