Private Tour +

ptour.exblog.jp

独身時代から何よりも大好きな旅。2010年に娘を出産してからは子連れ旅行を満喫中です♪

カテゴリ:中国【上海・北京・杭州】( 25 )

再見!杭州


2008寝8月13日~16日にて杭州に行ってきました。


世間じゃ、食品やら何やらで色々と注目を浴びてる中国です。


でも、旅行中はそうも言ってられない。


結果、『中国産』ってイメージは忘れ暴食に走る日々・・。
普通に美味しかったんだもん。


今のところ中国の訪れた都市では一番食事の美味しいとこだった気がします。
食べもんが美味しいってだけで特に何もなくても2割増そのエリアが
好きになったりします☆


表示を信じて基本国産材料ばっか買ってきてたけど
最近は日本も食品偽装で賑わってるし。




食事のことばっか書きましたが、杭州の人はどの人もすごく親切で
ちょっとおっとりしてる印象も受けました。
(たまたま接した人がよかったのかもしれないけど)
f0080168_20375510.jpg


北京でいまいちだった中国だけど、今回の旅で少し中国が好きなった気がします。




お次の旅は微笑みの国タイはバンコクです♪
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-09-15 20:41 | 中国【上海・北京・杭州】

スペシャルモーニング


杭州旅行も終盤です。

最終日はゆっくり朝食をとって空港へ向かうだけの日でした。


旅行中毎朝楽しみにしていた朝食です。
今まで食べたホテル朝食の中で1、2位くらいに美味しかった!


中国なだけに中華系のおかずが充実♪
もちろんアメリカンな朝食もある。
f0080168_20133751.jpg

f0080168_20165848.jpg

f0080168_2017174.jpg

お粥にピータン。まさに中国の朝だ~♪

結局毎日1Fのレストランで朝食をとっていたけど、もちろんクラブラウンジでも
ほぼ同等の朝食サービスが受けられます。
でもちょっとメニューが減って目の前で作ってくれるものがないので
やっぱり1Fで食べるのがお勧め。

1Fで食べてあとでお茶だけラウンジでゆっくりするのもいいかもしれない。
※ 写真のビュッフェはラウンジのもの。


ほんとどれをとっても美味しい朝食でした。


優雅に朝食をとるとその日一日が最高です!
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-09-15 20:17 | 中国【上海・北京・杭州】

夜道散策

火鍋でお腹いっぱいになった後は
カロリー消費の為にも散歩がてらホテルまで。


昼間も普通に人が多いですが、
夜になってもどこも結構賑やかです。


杭州の街はここ数年で一気に垢ぬけたといった感じで
新しい建物やキレイなショップが目立ちました。

もちろんおなじみスタバも。
f0080168_1143852.jpg

f0080168_115010.jpg

f0080168_1152564.jpg

f0080168_1154371.jpg

ホテルの裏手は高級ショッピングモール。
ここまで来てエルメスですかって思うけど
ターゲットは観光客じゃなく中国の富裕層なんだろうなぁ。

現に私、買えないし。


それにしても上海ほど大都会じゃないけど、
建設中の巨大ショッピングモールがあったりcoming soonと書かれた
有名店もちらほらだったし、これからもっともっと発展していく街だと思う。



また数年後に機会があれば訪れてみたいです。


なんたってご飯美味しいし♪♪
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-09-11 11:08 | 中国【上海・北京・杭州】

火鍋好吃!

茶館と足つぼで癒され、ラウンジで一息ついたあとは
お待ちかねの夕食です♪


ブログだけ見てると食べてばっか。。。


そしてこの日も茶館でも足つぼでも食べ、ラウンジでもつまんだ後に
夕食を迎えました。ほとんど動いてないな・・・。


最後は火鍋。

過去に火鍋を食べたのは上海と北京ですが、どっちもいまいちで
あまりいい印象はなかった。
まぁいいお店にあたらなかったのだろうとここでリベンジ。


行ったのは口コミで評判、足つぼ屋のお姉さんも「好吃♪」と言っていた
『川味観』というところへ。
杭州内にいくつか支店があるらしい。


辛いのと白湯の2色鍋♪
薬味となるにんにくや漢方食材、そしてとうがらしがたっぷり。
f0080168_18383381.jpg

f0080168_1839429.jpg

f0080168_18395535.jpg

f0080168_18401393.jpg

f0080168_18402656.jpg


お肉はこっちでは当たり前のように食される羊肉にチャレンジ。
通常は好んで食べませんが、やっぱりこれが一押しらしいので。

で、結果、、、、めちゃウマ!!
浜松のラムハウス同様に全然匂いがない!
変な牛肉食べるよりよっぽど美味しい!

しかも火鍋のスープも最高に美味しかった。


スープに味がついてるのでどの食材もしゃぶしゃぶするだけで
そのまんまいけました。


普段は食べない中国野菜もたっぷり~♪


いままで食べた火鍋ってなんだったんだろう。
こんなお店なら火鍋が好物になりそうです。


このお店は行く価値アリです♪
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-09-09 18:42 | 中国【上海・北京・杭州】

茶館ランチ

杭州3日目、実質ゆっくりできる最終日でもありました。



さて、プールでひと泳ぎした後はランチでもと思いきや
思いっきりがっついた朝食の後だったので二人ともお腹もすかず
とりあえず、中国に来たのだからとお茶文化に触れてみよう!
と、茶館へ行くことにしました。


一応、杭州は龍井茶の名産地。
個人的にはこの龍井茶、薄くてあまり好きじゃないケド。。。


タクシーとばして向かったのは茶館が並ぶエリア。ホテルから12、3元くらいだったような。
残念ながら湖を望むお店ではなかったけど、地元客でかなりのにぎわいでした。
たしか『紫芸閣』とかゆー名前だったような。

席に通され、お茶を選ぶとおねーさんがお茶を点ててくれます。
選んだのは凍頂烏龍茶。
f0080168_2165548.jpg

お茶の香りを嗅がせてくれ、いかにも茶館に来たとゆー感じだったが
そんなことより目を引いたのが一緒に出てくるお茶請けたち。
テーブルいっぱいです。
f0080168_2171218.jpg


これだけじゃなく、さらに合間をおいて度々おねーさんらが出来立ての
つまみ(から揚げやらぜんざいやら・・)を持って各テーブルにふるまってくれます。
しかもどれも美味しかった・・・。
他にもブッフェ形式のように乾きものや点心、粥・麺類などが置かれていて
いずれもセルフサービスで食べ放題。


お腹空いてなかったのに、結果ランチ並に食べてしまいました。。。


お茶の値段は60~80元くらい。高いものは100元以上のものも。
それさえ払えば店内でのつまみ類は全部食べ放題らしいです。

足つぼ屋みたいだ。


でもこっちは時間制限なし!


実際、私たちが入る前からいたお客さんほとんどが私たちが帰る際も
まだまだ楽しんでいました。
次回来ることがあればもっとゆっくり過ごしたい。
それともっといい雰囲気のお店で☆


余談ですが、お茶請けの中で一番気になったものです。
見るのも食べるのも初めて。

しかも唯一お皿に乗っていなかった食べ物です。
見かけオカルト・・。
f0080168_2173764.jpg

f0080168_219144.jpg


食べ方はこうして中身をだすと小さな実が。



お味は微妙でした。そもそも味がない。
見た目のインパクトに反比例してるかのような拍子抜けな感じ。
歯ざわりでも楽しむものなのかな??
果物なのか野菜なのかもよくわからないし。


でも季節のものなのか街角でもよく売られていました。
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-09-08 10:55 | 中国【上海・北京・杭州】

ホテルライフ

杭州3日目は、美味しい朝食を済ませ
休憩がてらホテルのプールへ♪

ハイアットの屋内プールです。
f0080168_1065645.jpg

リゾートホテル(一応湖畔リゾートか?)のプールとはちょっと違うけど
ほぼ貸切で大満足♪


まったりとした午前中を過ごしました。



今年初泳ぎ♪
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-09-05 10:12 | 中国【上海・北京・杭州】

港式飲茶

杭州での初の晩御飯です。

初日は朝が早かったせいかラウンジのつまみとお酒だけで寝てしまったので
この日が初日。


旅先の晩御飯ってランチ以上に期待度があります♪


この日はネットの口コミで見つけた香港飲茶のお店へ行くことに。
おしゃれなレストランやバーが点在している南山路というとこへ向かいました。
f0080168_954627.jpg


湖沿いをひたすら歩いていると辿りつくので迷うことはないけど
ホテルからは意外と距離がありました(タクシーでも10元程度です)。
途中、“西湖天地”というレストランやカフェが密集してるエリアもあります。
上海の新天地みたいなとこです☆


さて、この日訪れたのは『西湖春天』というお店。
急な土砂降りで外観は写せなかったけど、点心を出すとは思えないような
モダンなお店。
ほんとレストランバーといった感じです。

注文も香港式で点心類はすべてオーダーシートに記入する方法。
f0080168_9545350.jpg

f0080168_955893.jpg

f0080168_9552230.jpg


もちろん点心だけじゃなく、広東料理の数々も。
1Fにディスプレイがあるのでこちらを見て注文も楽しそう♪



平日の9時過ぎでしたが、店内は若者たちでほぼ満席。


肝心な点心のお味も香港と変わらず本当に美味しかった♪
値段もリーズナブルで、夜中の3時まで営業しているらしく
この時間にちょこちょこつまめるのがうれしい限り♪


周辺にあったお店もおしゃれなところがいっぱいあったので
また来ることがあったら違うお店もチャレンジしたい♪
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-09-04 09:59 | 中国【上海・北京・杭州】

至れり尽くせり

食と癒しが目的の杭州旅行、
ランチ後は休憩がてら足つぼへ行くことにしました。


平海路沿いにある“華辰酒店”とゆーホテル横にある
『册(←左は女へん)娜娜』というお店。
ホテルのスタッフから教えてもらったところです。

市内にいくつか支店があるらしい。
平海路店はホテルから歩いてもいけるけど、タクシーでも10元くらいだった。
お店は高層ビルの1Fで、中国っぽい渋い内装で観光客でも入りやすい雰囲気。
そしてすべてが完全個室という嬉しさ♪
f0080168_11115476.jpg

f0080168_1112919.jpg

部屋数はかなりあるのに、それでも地元客で満室。少し待たされました。

料金は90分/98元~。
小規模なお店に比べると現地では割高な方かもしれないが
料金にはマッサージ価格だけじゃなくなんとドリンクやつまみも含まれます。
f0080168_1112262.jpg

f0080168_11124125.jpg

ソフトドリンクはすべてフリー。かつ乾き物やフルーツも食べ放題。
他にはなんと点心やビールまでもありました。

まさに足つぼ付きランチやん。

ちなみに中国語はほとんど理解できないが、ビールと点心に限っては
一人1品のみらしい断りが書いてあるもよう。
f0080168_11125927.jpg

それでも個室で足裏揉まれながら、フルーツ食べ食べ、お茶飲み飲みなんて
苦しゅうないって言うしかないでしょう。


実際はまってここには二日連続通いました。


スタッフも技術云々はよくわからないけど若い女の子がほとんどで
かわいくて優しかった。
一生懸命に筆談や私が持参した会話帳でコミュニケーションをとろうとしてくる姿勢が
なんともかわいかった♪

女性のお客は久しぶりだと言っていました。

客層はおっさんが多いらしい。
この価格で若い女の子につまみ付きで足裏揉んでもらえるなんて
中国のおっさんはうらやましい限りだ。



料金も明朗会計で料金表通りだったし、チップの要求があるわけでもないし
最高にいい時間を過ごせました。♪
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-09-02 11:16 | 中国【上海・北京・杭州】

楼外楼でランチ

杭州での一回目のランチは、西湖湖畔にある
老舗中華の『楼外楼』にて。


老舗のお店って味が古臭くていまいちってことも多いけど
初回はベタにおさえなきゃってことでこのお店にしました。
お昼どきともあって店内は地元の人たちでほぼ満席。

f0080168_10463158.jpg

f0080168_10464296.jpg


とりあえず看板メニューの「龍井蝦仁(エビの龍井茶炒め)」。
茶で炒めているせいか臭みもないが味も素朴です。

まぁ可もなく不可もなくってとこでした。
とゆーか、二人で食べたのでしばらくエビはいいかも・・・。

この他に名物の豚の角煮(トンポウロウ)を食べましたが
おなか空いてたので写真撮り忘れました。
角煮はすごく美味しかった♪♪

他にも乞食鳥の蒸し焼きなどが杭州名物らしいけど
2人での食事だったので頼めずじまい。。。


やっぱ中華は大勢で食べるのが一番です。



それにしてもこのお茶の飲み方って、、、、。
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-09-01 10:48 | 中国【上海・北京・杭州】

西湖観光2

船で渡って、湖内に浮かぶ小島を2か所ほど散策しました。


どれもすごく小さな島ですが、どの島も中国らしいお土産物屋や売店があります。

こゆ場所って物価高そうだけど、コーラが5元程度と良心的な値段。
街中だともっと安いのかな。
f0080168_10112849.jpg

f0080168_1012512.jpg

f0080168_10122920.jpg

f0080168_10125634.jpg

上海の豫園みたいな景色です。


西湖十景と言われるスポットがやはり有名な見どころらしいのですが
全部はみる余裕もなく、とりあえずおさえのひとつ『三潭印月』という島です。
f0080168_10131221.jpg

f0080168_10132656.jpg

島内の景色(島内に池があって不思議な形)もみどころですが
この湖に3つ突き出た石塔のようなものが有名らしく
1元札の絵柄にもなっていました。
小さく見えるけど2mほどの高さがあるそう。

手漕ぎボート(漕ぐのは船頭さん)だと近くで見れる。

詳しくは、わからないけど満月の夜には幻想的な景色が見られるんだとか。


船移動あわせてのんびり2時間ほど観光して最初に乗った乗船所と反対岸で下船。
f0080168_10135097.jpg

f0080168_10141658.jpg

f0080168_1014343.jpg

こちらのエリアも散策客でいっぱい。

周辺にはキレイな緑と茶館のような建物が点在していました。



緑がさわやかに見えるけど、本当に暑かった。

この景色は春から初夏、もしくは秋に来たらもっと最高だったと思う。
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-08-29 10:19 | 中国【上海・北京・杭州】