Private Tour +

ptour.exblog.jp

独身時代から何よりも大好きな旅。2010年に娘を出産してからは子連れ旅行を満喫中です♪

カテゴリ:ニース( 13 )

ニース空港でデタックス

今回の旅は、ニースからパリのCDGで乗り継いでの帰国だったので
デタックス(免税手続き)はこのニースで行いました。
f0080168_15142151.jpg

パリでも出来るそうだけど、乗り継ぎ時間も慌しいし、
ニースでの免税はすいててお薦めでした♪
f0080168_15134596.jpg

f0080168_151359100.jpg

デタックスカウンター。
パリ同様、お店でもらった書類と品物、パスポート等を提示します。
ここでスタンプもらったら、近くにあるポストに投函すれば数ヵ月後に
自身のクレジットカード口座に免税額が戻ってきます。

ただ、この戻ってくるタイミングが結構バラバラで、3ヶ月だったり半年過ぎても
まだだったりと意外とアテにならない。もちろんレートもバラバラ。
f0080168_15143484.jpg

とゆーわけで、またユーロ圏に旅行するって人はその場で
ユーロにてキャッシュバックしてもらうのがお薦めです。
キャッシュバックしてくれる銀行も空港内にあります。
(振込より手数料がかかりますが)

戻ってきた免税額は次回の旅行のお小遣いに♪


ちなみにニース空港はホテルネグレスコ付近からだとバスで15~20分程度です。
バス停もプロムナードザングレの通りに小刻みにあるので利用しやすかったです。
[PR]
by mm-sakura8 | 2007-09-02 15:20 | ニース

さよならニース

ニースを拠点に過ごしたコートダジュールでの
5日間もあっとゆーまの終焉です。

夕方のニースは日差しも弱まって、夏だと言うのに
気候柄、日本の秋口のように涼しかった。
f0080168_22311138.jpg

なんとなく寂しさが募ります。
f0080168_2232827.jpg

次回はいつ来れるんだろう。って前回もつぶやいたけど☆
今度は海の前、とかに泊まるのもいいかも。ってか、泊まりたい。
f0080168_22322710.jpg

工事中だった、駅前方面へ続くメインストリート。
この冬には路面電車が開通するそうです。
[PR]
by mm-sakura8 | 2007-09-01 22:36 | ニース

ニース・ヴィル駅

ニースはもちろん、コートダジュール周辺を観光するのに
一番お世話になったニース・ヴィル駅
f0080168_1165192.jpg

f0080168_117674.jpg

この時期(7月)は多くの観光客で切符を買うのにも並びます。

ちなみに切符の自販機があるけど、地元の人でも躊躇するくらい
難解な自販機なのでみんな窓口に並んでました。
改善するか、案内係をつけようって気がないところがおフランスって感じです。

駅を出るとすぐ横に観光案内所があって、英語もokだし、周辺の町の
地図も無料でくれるからかなり重宝しました。
窓口の人も親切です。

ああ、、、次はいつニースに来れるんだろう~☆

次もやっぱ高くてもバカンスシーズンに来たいな♪
[PR]
by mm-sakura8 | 2007-09-01 01:22 | ニース

ニースでカレー

さすがのユーロ高で、外食はほとんどランチのみ。
その中でも安くて美味しかったのがインド料理のお店『SHALIMAR』。
街のやや端に位置してますが、地元の人で賑わっていました。
f0080168_22423191.jpg

平日のサービスランチは9.99ユーロと13.99ユーロ。
f0080168_22424826.jpg

レストランで10ユーロ以下を探すのが難しいフランスでは
ありがたいお店でした♪
ちなみに、パリよりニースのほうが食事の物価は安いみたい。
f0080168_22431058.jpg

頼んだのは9.99ユーロのランチ。内訳はサラダ、メイン、デザートです。
メインには必ずライスが付いてきます♪
f0080168_2243264.jpg

やっぱアジア食、特にインド料理はどこで食べてもハズレが少ないのが嬉しい限り。
しかも安くて美味しい♪♪香辛料の効いた食事は元気でます^^。

ちなみにカレーは現地の人向けにぜんぜん辛くないので、
辛党の人は注文時に辛さを伝えた方がよさそう☆

SHALIMAR
Address:11、rue Biscarra - 06000 Nice
TEL:+33(0)4 93 13 95 78
[PR]
by mm-sakura8 | 2007-08-06 22:48 | ニース

シャガール美術館

f0080168_23224153.jpg

マティス美術館から坂道を下って歩くこと20分(たしか)、お次はシャガール美術館です。

整備された庭が広がってマティス美術館に比べると近代的な建物です。
入場料は7.7ユーロ。手荷物は預けなければならないけど
フラッシュをたかなければ撮影OKなのが嬉しいかぎり♪

その素敵な作品たちの一部です。
f0080168_23294138.jpg

f0080168_2330848.jpg

愛をテーマにしたものが多いらしく、花嫁のモチーフが目立ちました。
f0080168_23304783.jpg

ニースの海岸を描いたものも♪
f0080168_23381648.jpg

その他は宗教がモチーフになってる作品がほとんど。
宗教画は信者じゃないのでストーリーがいまいちわからないけど
どれも圧倒される大作ばかりでした。
f0080168_23311888.jpg

ガラス越しに見られる、珍しかったシャガールのモザイク。
作品が出来上がるまでのビデオも見ることができます。
言葉さっぱりわからんかったけど☆

こんだけシャガールばっかり見たの初めて。
お腹いっぱい満足でした~♪ここはもう一度来たい♪
[PR]
by mm-sakura8 | 2007-07-31 23:38 | ニース

マティス美術館

この日はニースの美術館を巡りました。
まずはマティス美術館へ。

行きはニースヴィル駅の前から市バスにて。片道1.3ユーロでした。
かなり高台にあるので歩くのはちょっと無理です。
f0080168_2320459.jpg

澄み切った青い空の下で目立つ赤レンガ色のかわいい建物がマティス美術館です。
ちなみに窓枠は全てだまし絵です。おしゃれ~♪
f0080168_2324597.jpg

肝心な館内は撮影禁止でした。
作品はマティスらしいカラフルなものが少なくっていまいち。
思った以上に地味なコレクションばかりでした。
多少内容が入れ替わってもリピはなさそう。

入場料は4.5ユーロ(2007年7月現在)。

泊まってたホテル内に飾られてたレプリカの方がよっぽどツボを得てました☆
[PR]
by mm-sakura8 | 2007-07-30 23:25 | ニース

プチトラン

ニースではプチトランに乗って簡単市内観光をしました。

アルベール1世公園前あたりのプロムナード・デザングレから出発して
旧市街や高台のビュースポットまで連れてってくれます。
f0080168_23505725.jpg

f0080168_23512538.jpg

音声ガイドは英語とかだけど、景色を見てるだけで楽しめるし、
旧市街の細い路地までも走るので遊園地の乗り物みたいでかなり満喫できました。

往路は高台にある停留所で降りて、次にくる便で帰ることもOK♪
絶景ビュースポットでの記念撮影&カフェとかで休憩もできます。

所要時間は全部で約40分程度。一人6.5ユーロでした。
[PR]
by mm-sakura8 | 2007-07-29 23:54 | ニース

ニースの風景3

f0080168_0132639.jpg

f0080168_0134188.jpg


屋根の色が統一されているニースの街並です。
海岸を正面に見下ろすように山の手まで続いています。

増築を重ねたようにバラバラなのがまたいい感じ♪
[PR]
by mm-sakura8 | 2007-07-27 00:19 | ニース

ニースの風景2

f0080168_23361680.jpg

高台のビューポイント。こんなとこで昼休みとったら戻れないな~。
景色を愛でる人、ここで本を読む人など、過ごし方は様々でした。


[PR]
by mm-sakura8 | 2007-07-25 23:39 | ニース

ニースの風景

ニースといえば、青い海!
エメラルドグリーンでもなく、本当にキレイなブルーの海でした。
f0080168_23595047.jpg

今でも忘れられなくて写真を見るたびに
ここに戻りたい気持ちでいっぱいです。
f0080168_00166.jpg

ニースの海岸線をなぞるように広い遊歩道がのびています。
この遊歩道『プロムナード・デザングレ』を歩くだけで
ここに来た甲斐があるくらいの景色です。
涼しくなる夕方には各所にあるベンチに座ってぼ~っとするのも
かなり癒されます。
f0080168_013691.jpg

海水浴、日光浴したりとバカンスを楽しむ人でいっぱいのビーチ。
ちなみにトップレスok。脱いでたのは年齢的にも熟した方たちばかりでしたが・・・。
f0080168_02644.jpg

マリンスポーツもやってます。
f0080168_0608.jpg

高級リゾートのイメージがあったけど、町は思ったよりも庶民的で、
そこがまたニースを好きになった理由の一つです。
[PR]
by mm-sakura8 | 2007-07-24 23:42 | ニース