Private Tour +

ptour.exblog.jp

独身時代から何よりも大好きな旅。2010年に娘を出産してからは子連れ旅行を満喫中です♪

カテゴリ:香港( 37 )

ローカルタウン旺角

天后廟見学の後は旺角(モンコック)散策へ。


旺角はローカルエリアの中でも一番活気のあるエリアです♪
これぞディープな香港と行ったローカルグルメやファッション、市場や露店等が並び、
ランガムプレイスへ行けば最新のファッションも手に入ります。

ちなみにランガムプレイスには今日本で話題沸騰のH&Mも入ってます。


と、先に女子にはたまらないお買い物エリアをあげたものの、
そこには行かず今回はベタな観光コースです。


まずは金魚街です。日本とは違った趣向で売られている金魚たち。
祭りの時の露店でもなかなか見ない風景です。
f0080168_11175432.jpg

f0080168_1118379.jpg

こんな店があちこちに。

金魚だけでなく爬虫類も見れるのでプチ水族館気分で散策できます。


そこから徒歩数分のところに有名な女人街が。
1本道に服飾品やアジアン雑貨、バッタもん屋台まで色んなお店が軒を連ねてます。
f0080168_11182093.jpg

ほとんど観光客しか来てないです。とくに欧米人の。

日本以外のアジアでは似たようなとこはいっぱいあるし
日本人すら最近はわざわざ来ないのかも。
f0080168_11183743.jpg

f0080168_11184785.jpg

f0080168_1119474.jpg


とはいえ、昼間っから大量のゾウさんパンツはあまり他では見ないケドね☆
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-10-30 11:22 | 香港

天后廟

ホテルから徒歩5分ちょっとのとこにある『天后廟(ティンハウミュウ)』へ。

ビルに囲まれた小さな公園の中にたたずんでいます。


修復中だったのであちこちが竹に覆われていました。
奥にチラっと見えるのが守り神“天后”。女神さまです。
f0080168_1040937.jpg

香港の廟では日本では見られない珍しい線香がつるされています。
f0080168_10405888.jpg

f0080168_10411178.jpg

蚊取り線香よりも立体的な渦巻き線香。

願を掛けて奉納するらしく、燃え尽きるまでに10日ほどかかるんだそうです。
それまでに願いが叶うとされているらしい。

廟の門外にあった仏壇のようなもの。
f0080168_1042522.jpg

f0080168_10421775.jpg

よくみると、、、孫悟空が☆
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-10-29 10:43 | 香港

死亡筆記

ちょっと小ネタです。


香港で見つけた舞台宣伝のポスター。


香港版デスノート、『死亡筆記』です。(舞台のようです)

日本の実写版がそれぞれあまりにもハマリ役だったので、、、
f0080168_1193441.jpg

f0080168_1194731.jpg

Lです。“OL”って書いてありますが。

f0080168_1110360.jpg

リューク、、、。だと思います。


ちなみに夜神月はいないようでした。
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-10-28 11:11 | 香港

香港モーニング

香港での朝食は飲茶に限る♪
宿泊した佐敦エリアから先のローカルエリアにはそこかしこに朝から飲茶のできる
レストランがいっぱいです。


二日目はシャムロックホテルの向かいにある『金御』というレストランでの早茶。
f0080168_10492698.jpg


それぞれ好きなものを注文し、締めはエッグタルト♪

日本で売ってるしっとり濃厚なエッグタルトも美味しいけど、
個人的にはこちらのちょっと味の薄いカスタードというか
卵の味はするけど安っぽい手作りプリンみたいな香港版エッグタルトの方が大好きです♪

お供はコーヒーじゃなく、もちろん中国茶♪
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-10-28 10:59 | 香港

ランカイフォン

火鍋で満足した後は、帰りがてら蘭桂坊(ランカイフォン)へ寄ることに。



週末の蘭桂坊は外人さんたちで賑わっていました。


すでに夜の10時を過ぎていたので、中環あたりは人けもまばら。
でも少し坂を登ってここ蘭桂坊に来るとすごい熱気!
f0080168_1039683.jpg

f0080168_10391986.jpg

f0080168_10392947.jpg

どの店も混みあっていたのと、火鍋で食べ過ぎ飲みすぎ(あまり寝てないってのもある)で
店に入るのは断念。


少し気分だけ味わって帰りました。


それにしても飲んだ後に蘭桂坊まで登る坂は結構キツイ☆
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-10-28 10:40 | 香港

やっぱり火鍋

香港初日の夕食です。


やっぱりはまってる火鍋!


今回食べたのはかわいい子羊マークが目印の『小肥羊』というお店。
モンゴルが本店で、中国本土を始めとしてアジア展開してる大手チェーンです。

ちなみに日本も新宿とかにあるらしいです。


牛肉ももちろんあるけど、モンゴルなだけに火鍋なだけに
肉類はやっぱり羊肉をセレクト。
f0080168_10333183.jpg

f0080168_10343254.jpg

火鍋で少し克服した羊肉です。にんにくどっさり。写真以上に入ってます。


お肉もスープももちろん美味しかったけど個人的には杭州で食べた
『川味観』の方が好みの味でした。


かなり広い店内でしたが、超満員の大盛況!

ちなみに価格は大都会香港なので本土に比べると割高になってます☆
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-10-27 10:49 | 香港

吉野家でしゃぶしゃぶ

日本のお店の海外チェーンは珍しくないけど、メニューは別。


香港に来ると吉野家ではしゃぶしゃぶができちゃうみたいです。
f0080168_0154063.jpg

f0080168_0155468.jpg

日式牛肉火鍋=しゃぶしゃぶです☆
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-10-25 00:19 | 香港

コーズウェイベイへ

スターフェリーを降り、銅鑼灣までは路面電車での移動です。
f0080168_23541966.jpg

これも香港旅行の欠かせない観光イベントです♪
乗り移れそうなくらいスレスレに走る対向電車。

電車を降りてタイムズスクエア前を散策です。
香港名物電飾看板も有名ですが、広告も負けていません。
007かっこいい~♪右端にもいておしゃれな全面広告です。
下はキムタク。
f0080168_23544971.jpg

f0080168_2355210.jpg


香港版メイド喫茶らしいです。
その名も“女僕喫茶”。女僕って・・・。
f0080168_23565470.jpg

ビルの上だったので中までは見れなかったけど、窓には日本語で
『おかえりなさいませ~♪』とステッカー文字が貼ってありました。
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-10-25 00:07 | 香港

摩天楼

実質1日半の旅程なんで
香港ビギナーの相方を連れて、早速香港の街へ。


オクトパスカード(香港版SUICA)を駆使して目の前のバス停から
2階建てバスに乗り尖沙咀のフェリー乗り場まで。

フェリー乗り場横、時計台前の遊歩道からの香港島です。
f0080168_141328.jpg

すごい曇ってました☆

一時間もしないうちに夜景モードへ。こちらはスターフェリーからの1ショット。
f0080168_1413766.jpg


あいにく初日はお天気いまいちだったので夜景観賞はここまで。
ハイライトのビクトリアピークへは翌日行くことにしました。


スターフェリーでの移動は私にとって香港に来た時に欠かせないイベントです。
ここの海の匂いや海風、汽笛の音は私には大切な思い出のひとつなのです。
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-10-24 01:47 | 香港

ショートトリップ香港

2008年10月18日~20日、週末を利用して
2泊3日で香港へ行ってきました♪

アジア旅第4弾、お得なマイルでの旅です^^


第二の故郷、香港。今までで一番短い滞在日数です。


今回は宿泊したのは九龍サイドの佐敦駅に隣接する『新楽酒店(シャムロックホテル)』。
ローカルエリアに位置する地元のビジネスホテルです。
f0080168_10545958.jpg

佐敦駅に隣接し、ネイザンロードに面した好立地で
周辺はかなりのローカルエリアなのでディープな香港も味わえてお得な宿でした。


ピンクの外観と狭いながらもリフォーム済みの清潔な室内で快適な3日間を過ごしました。
ホテルの従業員もみんな親切だったし、なによりホテル内にある海鮮レストランで
食べる飲茶も安くて美味しかった♪
[PR]
by mm-sakura8 | 2008-10-22 10:56 | 香港