Private Tour +

ptour.exblog.jp

独身時代から何よりも大好きな旅。2010年に娘を出産してからは子連れ旅行を満喫中です♪

奥林匹克運動会

次回のオリンピックの開催地は北京です。
中国を代表する観光スポット、万里の長城にもその宣伝が。
f0080168_0202394.jpg

ところで、今回の北京旅行で受けた衝撃のひとつが現地のおトイレ事情。
噂のドアのないトイレ、初めて見ました!
こんなの山村とかずっと郊外の話かと思ってたんだけど
北京で見られるなんて!!ちなみにここ首都ですよ。

壊れて扉がないのかと思ってたら地元の人は普通に使ってました。
そのほか、鍵を閉めずに用を足すなんて普通のようで、知らずに扉を開けると
平然と「使ってます(と言ってるに違いない)」のような返事をされました。

ガイドいわく、その昔はドアのあるトイレの方が少なかったそうだ・・・。
いまでは急成長についてこれない庶民と大金持ちとの格差が激しいと言ってました。
それは一般マナーにも反映してるようです。


世界が注目する北京オリンピックまであとちょっと。
北京おトイレ事情も要注目です。
[PR]
by mm-sakura8 | 2007-01-10 00:34 | 中国【上海・北京・杭州】