Private Tour +

ptour.exblog.jp

独身時代から何よりも大好きな旅。2010年に娘を出産してからは子連れ旅行を満喫中です♪

有田陶器市

だんなちゃんは9連休!ってことで約ひと月ぶりに帰ってきたので
うちの両親と4人で有田経由で長崎へ行ってきました。

人気のものは早朝勝負!とのことで3時半起床の5時出発☆
まずは、「しん窯」から。異人さんモチーフがかわいらしい♪
とりあえず目的の小どんぶりを買い揃えました。
f0080168_22431952.jpg
f0080168_2244447.jpg

一応近くなので「源右衛門窯」へも行きました。
f0080168_2394253.jpg

さすがにちょいとお高めです。今回は定番のコースターとティーマットだけ購入☆

さて、最後は人間国宝コース柿右衛門さんと井上萬二さんです。
さすがに値段も最高峰。柿右衛門の箸豆が約3万(5個1組)って。

f0080168_23111868.jpg
f0080168_23113349.jpg

自慢のお庭を眺めながらお茶だけ戴きました。ご馳走様ですm(_)m

井上萬二さんとこでは、目的は息子さん作のお皿だったんだけど
手持ちの柄と同じのがちょうどなかったので今回は断念。
この時、萬二さんいらっしゃいました。
毎回行ってますが、毎回いらっしゃいます。なんともお優しそうな顔立ちです。

このあと長崎に向かうので今回は寄ったのはこの4軒のみ。
この日のランチは「井手ちゃんぽん」改め「伊万里ちゃんぽん」!
どうやら一部?最近屋号が変わったらしい。
今回立ち寄ったのは三川内店。
f0080168_23133770.jpg

気のせいか、本店と味違う!?と思ったけど、やっぱりこのスープがうまーい♪♪
福岡にも出店してくれないかな~。
[PR]
by mm-sakura8 | 2006-05-01 22:36 | 温泉・癒・国内